自作ランナースタンド~記号を探すのもう嫌だ【No.25】

DIY
フクロ―
フクロ―

「何度もAとかBとか探すのだるいな」

「ランナーを立てておけば作業がスムーズかも」

ということで、
作業効率改善、作業ストレス軽減させるために

ランナースタンドを作ってみました!

★今回の作業ポイント
✓なるべく多くランナーを立てておける
✓省スペース
✓未使用時は収納が可能

いろんな写真~Variety Photo

畳むとA4サイズ以下になるので、
未使用時は引き出しの中へ収納できる。

実際に使うとこんな感じ↓↓

溝の数は多いけど、
実際にランナーを立ててみるとそんなに多くは設置できないかも((+_+))

角度を付けたののもちょっとポイントです。

後ろはこんな感じ

後ろの三角マークは、
ストッパーとしての役割とデザイン性です(^^)/

>>>「作業風景~Work」

作ってみた感想~Good Point!

  • やっぱり木製の自作がしっくりくる!
    よく見かけるのが、プラスチックの市販のものであったり、日用品などをランナースタンドとして活用しているのをよくネットで見かけたけど、やっぱり木製の自作が自分にはしっくりきた(^^)/
  • コンパクトで邪魔にならない!
    サイズもA4よりも一回り小さいくらいなので、作業中邪魔にならないサイズ感です。
  • 溝加工後のバリバリをサンドペーパーで磨く作業が結構しんどかった((+_+))

反省するところ~Bad Point・・・

  • 機構がうまくいかず・・・
    「パカパカ」と開閉させるための軸をどうすればいいのか最後までわからなかった。
    釘を使って無理やり機構を構築したので強度に不安ありです。

作業のまとめ~summary

プラモデルを作る時は、
とにかく机に納まるようにランナーを広げて、
そこから「A」やら「B」などを都度探しながらの作業でした・・・

毎回それがストレスでもある。

そんな理由もあって、自分でランナースタンドを作ってみました。

スペースをとらないサイズ感だし、
これを使って作業しているだけでもモチベーションが全然違いました!

もう一回り大きめので作ってもいいかなと思ったくらいです。

また新たに改善も加えながら挑戦してみたいです(^^)/

ここまで見てくれてどうもありがとう!

もしよかったら次のページで『写真で振り返る作業風景』も見ていってけれ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました