【DIY】コレクションディスプレイの試作たち【5つ紹介】

DIY Works

ども、フクロ―です!

僕は、DIYを始めた頃からずっと目指していたものがあります。それは・・・

コレクションディスプレイを作ること

まあ主にガンプラを飾ることですね^^;

これがなかなかうまくいかない!
アイディアのイメージもあって、
実際に試作してみたけど

「思ったのと全然違うわ!」

みたいな失敗ばかり・・・

「壁掛けガンプララック」より

これなんて作った時は大成功だと思ったけど、
今見るとマジで酷い出来栄え。

そして・・・

一度挫折する。。。

忘れるかのように家具の作製に励む日々。

とはいえ、

せっかくブログもやっているし、
実際に作業もして投稿もしないのは
なんか個人的にネタとしてもったいない気がする。

というわけで、
いくつかの試作というか失敗作を敢えて紹介してみたいと思います!

コレクションディスプレイ5つの試作例

失敗作なので完成写真はほとんどありませんが、温かい目で眺めて頂ければ幸いです

NO.1 ガンプラを浮いてるように見せたかったやつ

完成途中で断念・・・

カタチはイメージ通りに出来たけど、
この時点でなんか違う感じがしたからボツ。

使おうとした金具

こういう金具を使いながら、ガンプラを吊るす予定だったけど使うまでもなくボツ

あと「ノミ」という工具をこの時に初めて使いました。

途中経過
After

狙った寸法通りにはできなかったけど、
意外とそれっぽくなったしいい練習になった!

No.2 ガンプラを並べてライトアップしたかったやつ

ガンプラを5体くらい並べて、
ライトアップしてカッコよく見せたかったディスプレイです。

ほぼ完成状態

上の写真がほぼ完成状態で、
あとは吊るしてライトアップみたいにするだけでした。

しかし、

途中から気付く・・・

「これどうやって飾ればいいんだ?」

元々は壁にでも掛けられればいいかなと思ってたけど、

この作品自体の重量が想像以上にある・・・

あれこれ考えていてずっと中断しています。

使う予定だったセンサーライト

ライトアップで使用する予定だったのがこのダイソーのライト。
センサー付きで使うの結構楽しみだったんだよなあ。

vintagewax(teak) + 2×4材

背板は「vintagewaxのチーク」で仕上げ。
これは結構気にってましたね。

作業過程では、すごくワクワクしていたけど
やっていくうちに不安要素が溢れてきてちょっと惜しい作品でした。

まだ、中断という段階なのでいつか再開したい!

No.3 玄関などに飾ることを想像して

玄関や部屋に、
飾られている「置物」のような展示をイメージしていました。

完成写真

シンプルで雰囲気は悪くないけど、
カバーがないので絶対にホコリまみれになっていくやつです。

使用した金具

長ボルト、ナットを使用しました。

長ボルトを柱として使うのはめちゃくちゃアリかも?

No.4 写真立てをイメージしてみた

ほぼ完成の状態

これは僕の中では成功品と言ってもいいくらい。

こうして上からセットするような仕組みだったんだけど、
やっぱり物足りないというか
チープな仕上がりなんですよね^^;

しかも、
ストックしておこうと思って、
材料とか備品を大量に買ってしまった・・・

No.5 カーモデルもカッコよく飾りたかった

完成写真

僕は、ガンプラだけでなく車のプラモデルもたまに作ります。

カーモデルのディスプレイも見据えて試作してみました。

見た目は悪く無さそうだけど、
やっぱりフレームの太さが気になります。

アクリルをスライドさせる

厚さ3mmのアクリルをスライドさせて収納させます。

これもなんだかしっくりきていない・・・

これもアイデアから練り直しですね^^;

まとめ

「作業方法」「作製方法」「準備する道具」など

すべてにおいて出直します。

最後まで見て頂いてどうもありがとう。

もっとレベルを上げて出直してまた、見ていただけるようにリベンジします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました