【DIY】メモ用紙スタンド~メモ一枚の存在感【No.34】

DIY Works
フクロ―
フクロ―

メモを書いた紙ってペラペラだけどめっちゃ大事なんだよなあ

ということで

1枚のメモ用紙を無くさないために

メモ用紙を留めて置くためのスタンドを作りました!

★今回の作業ポイント
✓卓上サイズ
✓接着剤のみで作製

◆完成写真

メモ用紙ボード
Front

「メモ用紙スタンド」のつもりだったけど、
デスクに置いておくにはギリギリ大きいかなあ。

「メモ用紙張り付け用ボード」と言った方がしっくりくるかな^^;

メモ用紙ボード
Side
メモ用紙ボード
Back

土台の板が見えないように小さく設計したつもりが、
小さすぎて簡単に倒れてしまいます。

正直失敗ですね^^;

メモ用紙ボード

まあでも、見た目はよさげだし
メモとかも張り付けて整理しやすいからオッケー(^^)/

作ってみた感想~Good Point!

  • ちょっと大きいけどオッケー
    実際に作り終えてみると、ギリギリ邪魔になるくらいのサイズ感でしたが・・・
    でも、その分大事なメモが見やすくなる気がする!
  • 小物なら接着剤のみでも十分!
    ビスを使うかどうか考えながら作業を始めました。
    木部用の接着剤(ボンド)で試しにパーツをくっつけてみたら意外と大丈夫そうでした。
    負荷のかからない小物のDIYなら接着剤でも完結できちゃうんですよね。
  • もっと省スペースで使えるようにリベンジしてみたい

反省するところ~Bad Point

  • 縦長設計で作ればよかった。
    卓上で使用するにはちょっと存在感ありすぎるわ・・・
  • 土台の板のサイズは完全にミス設計
    なんでこんな小さくしたんだろ・・・

作業を終えてのまとめ~Summary

僕は普段、メモ帳を高頻度で使用しているんですが、
1枚のメモ用紙にササっと大事なことを書き記すことが特に多いです。

そこで、作ろうと思ったのがこの「メモ用紙スタンド」

まあ失敗作ですね^^;

実用的ではあるんだけど、もっと省スペースで設計すればよかった。

しかし、せっかく作ったのでボロボロになるまで使用して、
またリベンジしていきたい・・・

いや、すぐ作りたい・・・

ここまで見てくれてどうもありがとう!

もしよかったら次のページで『写真で振り返る作業風景』も見ていってけれ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました