屋外用作業用テーブル~サクッと一日で作ってしまおう【No.26】

DIY Works
フクロ―
フクロ―

外で作業するためのテーブルがすぐに欲しいな

ということで
屋外用の作業用テーブルを

1日でサクッと作ってみました!

ドンッ!

★今回の作業ポイント
✓簡単設計
✓未使用時は省スペースで片付けられる
✓使用する金具は蝶番のみ

完成写真

<タイムスケジュール>

9:00~材料購入
11:00~材料加工(カット)
12:30~脚、天板組み立て
12:00~塗装開始
16:00~乾燥完了

だいたいこんな日程でした。

天気も良かったので乾燥も早かったですね!

作ってみた感想~Good Point!

  • 今回使用した水性塗料の浸透性がめちゃくちゃよかった!
    オイルフィニッシュか?って思うくらい木目が際立つ仕上がりでした!
    普段は道具の処理がめんどくさくて油性系の塗料を極力さけている僕にはぴったりのやつが見つかった(^^)/
  • ウォルナットの色合いもいいね!
    屋外でも屋内でも違和感のない色合いでした
  • 丁番で「うま」を作ってみた!
    いわゆる「ソーホースブラケット」と呼ばれる商品を使うのが無難。
    簡単にうまを作れるけどそれだけで2000円も費用がかかってしまう・・・
    丁番だとその半値以下で抑えられたのでよかった!
  • 天板と脚が別々だし折りたためるから使わない時は車庫などの隅に立てかけておける
  • 難しい加工もあまりなかったし、同じようなものをDIY1年目に作っていたから要領よくできた

反省するところ~Bad Point・・・

  • 今回は特になし
  • 強いて上げるとすれば、折り畳みできるような作業台にすればよかったかな((+_+))
    しかし、まだまだ未熟だから設計の段階でつまずきそう・・・

作業を終えてのまとめ~Summary

天気がよかったから外で気持ちよく作業も出来たし、塗装後の乾燥も早めに終わった。

カッコイイやつ作ろう!とかは思ってなかったけど、今回使用した塗料がかなり気に入った

やっぱり作業台をちゃんと準備するのとしないのとでは始める前のモチベーションがかなり違うと感じました(^^)/

これから様々な作業、工具によってそれぞれに対応した作業台が必要になると思うのでその都度考えて作っていきたい。

ここまで見てくれてどうもありがとう!

もしよかったら次のページで『写真で振り返る作業風景』も見ていってけれ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました