『積みプララック』~積みプラのつもりではなかったけど・・・【No.5】

DIY Works

フクロ―
フクロ―

「やばい・・ガンプラ買い込み過ぎたわ」
「置く場所ないぞ・・・」

というわけで
ガンプラの箱積み専用の

積みプラ用のラックをつくってみたぞ!

ドンッ!

★今回の作業ポイント
・時間とコストをかけずに作製
・キャスター付きで移動できるようにする

※ちなみにこれ3年後はダメになってしまいました・・・

◆作業風景

完成までの作業の様子を簡単に紹介します

◆使用または購入したものリスト

⇒「使用部位」 「材料名・商品名称」 「サイズ」 「個数」 の順番

  • 棚板・柱 すのこ 幅33mm×長さ750mm×厚さ(板1枚あたり)14mm 5枚
  • 棚受け 木ブロック(ダイソー) 12個
  • キャスター 4つ

作製費用 1500円

立方体ブロック
すのこ

手順1.100均の木製ブロックを棚受けにする

写真1

立方体ブロックを写真1のようにあらかじめ取り付けておく
⇒この位置で棚の高さが決まるため、コンベックスなどである程度正確
測って印をつけないと傾いてしまうので注意しました。

手順2.棚板の取り付ける

写真2
写真3

あとは写真2から3のように下段から順にすのこを取り付け

手順3.キャスターを取り付ける

最後にキャスターを付ける。

ちなみにですが、
お店でキャスターを選んでいたけど、
自在・固定の2パターンがあったり、耐荷重やサイズもいろいろあってかなり悩みましたね。
今回はガンプラの箱しか乗せるつもりなかったので、耐荷重をあまり考えずに、
一番小さいサイズのものを選択しました。

完成?

僕の計画ではこの時点で完成の予定でした。
しかし、DIYを経験されてる方なら(いや、だれでも気が付く)想像できると思う。
このままだと横のグラつきが酷い。。。
たぶんすのこの種類にも原因があるが、自分が想像していた”すのこラック”とは程遠い完成度となってしまいました。

そこで急遽、角材を購入し補強することにした。

写真5
写真6

写真5のような角材で写真6のように取り付けた

とりあえず下段のたわみと横揺れは多少は改善されました。

完成!

積みプラ

これくらいの重さなら耐えられそうだったからオッケー!

◆作業レポート

今後の活動に生かしていくための振り返り

コメント(よかったことなど)

ー『時間とコストをかけずサクッと

今回のプラモ箱ラックは木材カットなどを行わず、
簡易的に行うことが目的であった
棚受けとして使用した立方体ブロックは、ある程度の大きさなら
棚受けとして使用でき、わざわざ木材をサイズに合わせてカットする手間が
省ける
と感じた

ー『棚としてだけではなく・・・

たまたま使用したすのこの格子が縦並びだったので、棚の横にも
フックをかけてなにかしら有効活用できる

反省・改善点
  • すのこの格子や板1枚あたりの厚さも、各店頭や店内でも
    様々な種類があるので用途に応じて選択が必要
  • やはり塗装なしだと物足りなさが否めない

タイトルとURLをコピーしました