【DIY】壁におうち掲示板~耐荷重なんと36㎏!?【N0.37】

DIY Works
フクロ―
フクロ―

家の中に掲示板みたいに使えるスペースがあればなんかいいよな~

例えば固定電話の周辺とか

ということで

石膏ボードに野地板を張り付けて

おうち掲示板を作ってみました!

DooN!

★今回の作業ポイント
✓石膏ボードに板を張り付ける
✓野地板の活用でコスト削減

以前までは、こんな感じで見た目が散らかっていました・・・

固定電話の周りってどこの家でもこんな感じのイメージだけど違う??

見た目が散らかっている電話の後ろの壁

◆完成写真

壁におうち掲示板
完成写真

なんだかこのままでもイイよね(^^)/

写真を飾るだけとかにした方がすごく素敵な気がします。

壁におうち掲示板
横からの写真

横から見ると結構厚みがあるんですよね~
そこが少し気になってしまったポイントでもあります。

>>>作製した手順「写真で振り返る作業風景」へ

作ってみた感想~Good Point!

  • 予想耐荷重はなんと30㎏以上!
    アンカー1つで6㎏の耐荷重という表記でした。今回は6か所で固定しているからおそらく36㎏ほどの負荷に耐えられるという計算です!
    触れた感覚でしかわかりませんが、かなり頑丈そうです!
  • 広くて使い方自由自在!
    なるべく広く使えるように設計しました。
    必要なもの以外にも写真を飾ったりなど、楽しくデコレーションして使えそうです!
  • インパクト強し!
    自分好みであるチークで塗装しました。
    存在感抜群ですね!
    個人的にはチークで塗装した板で家中の壁を埋め尽くしたい(^^)/

反省するところ~Bad Point・・・

  • ボードが以外と重くて・・・
    予め、ボードを作製してから壁に固定する、という作業でしたが、デカいしちょっと重たいので
    一人で取り付けするには苦労しましたね^^;
  • ちょっとだけ圧迫感あり・・・
    インパクトがあっていいなと思いながらも、ちょっと色が重たい印象で圧迫感が多少感じられます・・・
    ミルクペイントの白とかで上塗りしてみようかな・・・

作業を終えてのまとめ~Summary

あ~ごちゃごちゃしてんな~

家電の周りってメモとかカレンダーでスッキリしないな~

あーなんとかしたい!

こんな日頃のモヤモヤから

なんとかスッキリしたいと思って作った『おうちの掲示板』

大事なメモ用紙やカレンダーなどをただ壁に画鋲で留めるよりも、
ボードを設けて専用スペースのようにすると見栄えの悪さが少し改善されます。

使い方もいろいろ想像できて遊び心があっていいです(^^)/

ここまで見てくれてどうもありがとう!

もしよかったら次のページで『写真で振り返る作業風景』も見ていってけれ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました