【DIY】息抜きに3時間でスマホスタンド作りました【No.29】

DIY Works
フクロ―
フクロ―

「設計やら作り方やら考えることが多すぎて、頭が疲れてきたなあ」

ということで
サクッと半日もかからず作れるような

スマホスタンドを作ってみました!

ドンッ!

★今回の作業ポイント
✓半日かからず作製してみる
✓スマホが立てられればオッケー

◆完成写真

充電しながら立てかけられるわけでもない。

横置きに適しているわけでもない。

それでいいんだ。

スマホを立てかけられれば、な。

作業時間:3時間

作った感想

  • 何の変哲もない工作だったけど、楽しく作れた
  • 「スマホスタンド」って買おうと思えば、100円とかでも買えるし、
    オシャレでスタイリッシュな製品がいっぱいある。
    けど自分で作った木製の作品はすごく愛着が湧いてくる(^^)/
  • ノミを使う練習にもなったから、すごく充実した作業内容になった

反省するところ

  • トリムや塗装などを工夫してもう少し見栄えをよくしたかったかなあ

作業のまとめ

晴れた日の休日の朝からノコギリ片手に庭へ行き、
少しばかりの汗をかきながら手と頭を動かす数時間の作業内容。

すごく気持ちがよかった!

テーブルの上で作業している時は、机上に置いておくだけのスマホ。
これからそのスマホは、
不格好だけど愛着のあるスタンドの上に・・・

こんなちっちゃいことでもこれからのデスクワークを彩りますね!

ここまで見てくれてどうもありがとう!

写真は少ないけど簡単に『写真で振り返る作業風景』も載せておきます~

◆写真で振り返る作業風景

使用した材料は杉板の端材1枚のみ!

>>>ちなみにこの作業で出た杉の端材です

ノコギリで切り込みを入れる

ノミで削るための前加工です。
あらかじめ印を付けた範囲を複数回ノコギリで切り込みます。

ノミを使って掘る

ノコギリで切り込んだ範囲をノミで彫り込みます

これまでノミを使った機会は3回くらいでした。
使用頻度が少ないのでなかなか上達しませんね((+_+))

ノミを使いこなせるといろいろできることがかなり増える!

積極的に練習していきたい技術だね!

それでも何回か実践するうちに段々上手になってきた気がするぞ!

あとはヤスリを使って微調整。

クリアオイルフィニッシュ

最後にワトコオイルのナチュラルで仕上げました。

仕上がりの前後比較はこんな感じです↓↓

クリアオイルってさあ、
正直言って、仕上がり具合が分かりづらいんですよね。

着色とはまた違うから写真だとイマイチ伝わり辛いかもしれないです。

だって、
実物見てもあんまり変化がわからないから・・・

なんとなく

「木の色が濃くなった」

こんな感じですね。

嫌いではないです!

最後まで読んでくれてどうもありがとう
少しでも参考になればうれしいです
なにかご指摘等あれば是非ご教授ねがいます!

◆なぐり書きメモ

・違う塗料で揃えてみたら面白いかも
・スマホ以外で使ってみても面白いかも

コメント

タイトルとURLをコピーしました