【DIY】プラモデルの説明書スタンド~快適な模活【No.31】

DIY
フクロ―
フクロ―

「プラモデル作る時って、組み立て説明書広げるから結構作るスペースがなくなるんだよね」

「お店で探してもちょうどいいアイテムが見つからないんだよな」

ということで
スペースを広く使って快適に作業するために

組立て説明書用のスタンドを作ってみました!

ドンッ!

★今回の作業ポイント
✓角度調整が可能
✓マグネットで貼り付け
✓A4程度のサイズ感

◆完成写真

色合いは視界を邪魔することのない自然な感じ♪

角度を調整にするため、丁番を使ってみました。

支柱は裏からビス止めしただけ

組み立て説明書が見やすくて、
快適なプラモデルlifeを送れそうです(^^)/

作った感想

  • ちょっとサイズが小さめだけどしっくりきたデザイン!
    これ以上幅が広かったり奥行があると邪魔になっちゃうかなあ
  • 角度調整する方法が思い付かない・・・
    いろいろ考えたりしたけど複雑な構造になりそうで何度も断念した
  • 結局いつも同じ角度で作業している。
    一応3段階で角度が調整できるように設計したけど、
    説明書を見る時に多少角度が違ったところでそんなに変化とか違和感は全くなかった。

反省するところ

支柱部分は、無理に木材を使わなくても金具を活用すればよかったかもしれない。
金具の方が薄くて強度もあるからスタイリッシュな印象になった気がする。

作業のまとめ

実は、プラモデル作製する中でずっと作りたいと思っていたこの「説明書スタンド」

店頭で探しても専用のアイテムとか丁度使えそうな商品がなかなか見つからず・・・

可もなく不可もなくってところで、
丁度サイズ感とデスクに馴染んだ出来栄えで仕上がったと思う。

ここまで見てくれてどうもありがとう!

もしよかったら次のページで『写真で振り返る作業風景』も見ていってけれ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました