足置きのような踏み台を作ろうかな
ということで
サクッと作れるシンプルな
超ド定番の構造で踏み台を作りました!
DoooN!
★今回の作業ポイント
✓超シンプルな作り
✓余ってる材料でサクッと
✓余ってる材料でサクッと
◆完成写真
ん~シンプルで、木材の風味そのものって感じだね(^^)/
座板に使用した杉材がかなりいい味出てるねえ~
材料を放置して自然に風化していたのがよかったかも^^;
※汚い足ごめんなさい(>_<)
体重60Kgの僕が乗っても壊れる気配はなし。
もちろん座っても余裕余裕♪
座面高さが32cmで座ると丁度いい、しっくりくる高さでした(^^)/
作った感想~Good Point
- シンプルだけど杉板の風味がGOOD!
余っていた杉板の厚さ・幅が丁度良く、風味もいい感じだったから、シンプルデザインだけどちょっとカッコよく見えます。 - 半日かからず余った材料でこの出来なら合格点!
無塗装だけど3時間程でこれだけの作業をこなせて満足&充実感♪ - 部屋に置いておくだけで結構便利♪
折り畳みこそできないものの、あったらあったでこういうの使えるんですよね。
反省するところ~Bad Point
- ビスがちょっと目立つかな
座板の固定には、ネジではなく釘を使えばもう少し見栄えはよかったかもしれない
作業のまとめ~Sumamry
余っている材料を見て、
「あると便利だよな」
と思い立って作ったシンプル踏み台。
プラスチック製の踏み台はホームセンターで買えば1000円程で簡単に手に入る。
しかも、折り畳めるから収納もできて便利なアイテム。
でも、そうじゃない。
多少邪魔になったとしても、敢えて作るからこそ愛着が湧いて置いておきたくなる。
「便利さと機能性を引き換えに愛着を手にする」
こんな言葉を残して作業のまとめとさせていただきますっと。
ここまで見てくれてどうもありがとう!
もしよかったら次のページで『写真で振り返る作業風景』も見ていってけれ~
コメント