ガンプラ撮影用ステージ『試作』

DIY Works
フクロ―
フクロ―

「ガンプラをカッコよく撮りたい」
「撮影専用のブースみたいなのが欲しい」

ということで

ガンプラ撮影用ステージを試作してみました!

ドンッ!

撮影ステージ

DIYもままならない僕ですが、
とにかくいろいろ挑戦してみようという心意気です。

温かい目で読んでいただきたい(>_<)

◆作業した手順

手順もくそもないですね。

使いそうなアイテムを購入して、組み合わせていっただけの内容です。

LED工作は初めてだったので、かなり不格好になりました。

購入品リスト

  • 板(250×900×5㎜)
  • トレー(ダイソー)
  • LED、電子工作備品など(写真参照)
  • プルームテックのカプセル

1.カットして背板・側板をとりつけ

ダイソーで購入したトレーのサイズに合わせてカットした板を
ボンドで張り付けます。
適当にL字の金具も使ってで固定しました。

2.塗装

全面黒で塗装しました。
塗料は水性のものです。

これだけでも、少しいい感じになったのでは?!

3.『スポットライト』に見立てたLEDの取り付け

「撮影ステージ」というからには、
スポットライトみたいな細工もしてみたかったんですよね~

でも、LEDを自分で点灯させること自体難しいじゃねえか!

作業自体はちょっと電子工作っぽかったけど、
なんかワクワクする感じ。

小学生以来だな~こういう作業

導線を通す位置に穴をあけました。

~試行錯誤・悪戦苦闘の末~

多分というか絶対間違っているんだろうなという感じがするよ。

オレがイメージしていたLEDの取り付けってこんなんじゃなかった(>_<)

4.完成!

一番こわかったのは、電子回路がショートして点灯しなくなること。

でも大丈夫だった!

それだけでも満足(^^)/

でも思っていた以上にLEDの光が弱くて、
十分に機体を照らすことができませんでした。

◆今後改善すること

ー『LEDの光量の問題』

少し調べたところ、LEDチップというものがあり、いくつも連結したものを使用することでLEDの光を強くできることが分かった。

ー『板のトレーによるブース』

トレーのサイズに合わせて板をカットしたが、そもそもトレーの大きさ自体が1/144スケールサイズの機体にピッタリ過ぎて逆に窮屈に見える。「撮影用」として作製するならもっと大きめに設計する必要があった。

・・・ていうか

改善というレベルではなく

出直しだ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました