シェアする

あなたにとっての心のよりどころは? #9【ラジオブログ】

◆収録内容

「あなたにとっての心のよりどころは?」#9

「今一番怖いもの 炎上」

ども、フクロウです。

辛い時苦しい時なんてめちゃくちゃあった。
「それを乗り越えたら」なんてよく言うけど、
乗り越えたから一皮むけるとかよくわかんない。
乗り越えたから辛い時を忘れるとか、当時の苦い記憶とか軽減されるわけでもない。

でも、今こうして何事もなく過ごしているってことは、きっと
何かに支えられていたとか安らげる場所があったからだと大人になった今ではそう思います。

そんなところでみなさんに問う。

「あなたが人生で一番過ごした場所はどこですか?」

おそらく、そこが自分にとって安らげる場所だったのではないでしょうか。

今回はゴンゾウからの、そんな投げかけでトークが始まりました(3:10~)

先ほどの問いを少し違う表現にしてみる。

「あなたにとっての心のよりどころはどこですか?」

と聞かれると、私がふと思い当たったのは“車の中“です。
ドライブが趣味ということもあり、遠出する時の交通手段。サービスエリアによって一息入れる時、渋滞してる時も車で過ごしてるうちに入りますね。

また、昨今では喫煙エリアも狭まり、地方に住まれている方なんかは車でタバコを吸う時間も増えてきているのではないでしょうか。

時代と歳を重ねるにつれてますます自分の人生で”車の中”というのがオアシスであり、心休める場所となってきました。

さて、ゴンゾウはというと・・・実家

あいつにとってのよりどころ。それは、実家。
まあ普通に考えればそこが当然だよね。だって実家だもん。

しかし、ゴンゾウの口から出た話の内容とは

実家がなくなるということ

その経緯はさておき、
ゴンゾウの心境もくみ取りながら聴いてもらいたい。

こいつの性格は誰よりも知っている。

明るく話しているけど、ホントは辛いんだろうな・・・

ここを聴いて欲しい!

「1週間休みがあったらなにがしたい?」

こんな話の展開。(12:20~)

新型のウィルスで行動も規制や自粛で、今じゃ夢を語るような話になってしまいますが、
想像しただけでも胸を躍らせます。

私が長期休暇をとれるならば、

知り合いに絶対合わないところで飲み歩きたい!

夢ですね。一人飲み歩き。
そもそも自分が、一人で飲み歩きできるようなアクティブなタイプではない。
でもやってみたいという気持ちはいつでも持っている。
逆に、ゴンゾウはそういうことが出来ちゃうタイプ。
なのでいつもお酒にまつわる話をいつも聞かせてもらい、憧れが日々強くなる一方ですね。

みなさんも私たち一緒に、”1週間休みがあったら“なにするか想像してみませんか?

フクロウの収録コメント

一人の時間についていろいろ考えさせられる収録になった。
なんとなく1日一人だと実感は沸かない。
3日一人だと少し寂しくなる。
1週間一人だと・・・想像できない。

でも、人生でそんな経験もアリなのかなとただただ想像だけが膨らむ収録後だった。

シェアする

フォローする